サーファー soul 69 がサーファーのために楽しいサーフィンライフのすすめ、波情報、その他のお役立ち情報を配信しています。メンズサーファー、レディースサーファー、初心者からベテランサーファーまで海とサーフィンが大好きな人は全員集合!!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<勝浦・鴨川エリア>


■御宿・岩和田

大原からさらに10kmほど南に位置する御宿海岸は、海水浴場としても全国的に有名です。
典型的なビーチブレイクで初心者の練習に最適。
ビーチが湾曲しているため、左側の岩和田Pでは南ウネリでサイズアップしやすく、逆に東ウネリのときには1サイズ小さくなりがちです。


■御宿・漁港

大原からさらに10kmほど南に位置する御宿海岸は、海水浴場としても全国的に有名です。
典型的なビーチブレイクで初心者の練習に最適です。
ビーチが湾曲しているため、右側の漁港Pでは東ウネリでサイズアップしやすく、逆に南ウネリのときには1サイズ小さくなりがちです。


■御宿・メイン

大原からさらに10kmほど南に位置する御宿海岸は、海水浴場としても全国的に有名です。
波質は典型的なビーチブレイクで初心者の練習に最適ですが、
月の砂漠記念像やサボテンの塔などの観光のシンボルがあるあたりのメインPは、夏季には当然海水浴エリアの規制が入ります。


■部原・メイン   

御宿からさらに1.5kmほど南下したところにあり、128号線沿いの一段低くなったところに広がる部原海岸のほぼ中央がメインPです。
リーフとサンドがミックスするボトムから生まれるややクセのある波が特徴だが、波質は総じて良いです。
ビッグデーでも上手くカレントを見つければ比較的容易にゲットできます。


■部原・クソ下   

御宿からさらに1.5kmほど南下したところにあり、128号線沿いの一段低くなったところに広がる部原海岸の左よりにあります。
インサイドよりで割れるパワフルなバレルが特徴ですが、ややショアブレイク気味です。


■部原・オバチャン下   

御宿からさらに1.5kmほど南下したところにあり、128号線沿いの一段低くなったところに広がる部原海岸の右よりのポイント。
波質はメインPとそれほど変わらないが、ややインサイドよりのブレイクが多いのが特徴です。


■鴨川・マルキ   

御宿からは西へ約25km、内房の富津館山道・鋸南保田ICからは東へ約26kmの位置にあります。
左側の山のお陰で北東風に強いが、南~南西の風には弱いです。
近年のビジター増加によりローカルとのトラブルも急増中です。
ルール厳守はもちろん、ローカルへのリスペクトの気持ちを忘れずに、、、


■鴨川・グランド

マルキPから約1kmほど西へ移動したあたりで、鴨川グランドホテルが目印です。
地形が深くショアブレイク気味の波が多いものの、サンドバー次第では、インサイドよりながらもパワフルなブレイクが現れることもあります。
駐車場入口にある無料シャワーもビジターには嬉しいですね。


■鴨川・河口

サイズが上がると強烈なカレントが発生し河口右手にあるテトラのアウトに向かって流されます。
ポジショニングには細心の注意が必要です気を付けて下さい!


■鴨川・シーサイド

鴨川の中で最も古い歴史を持つ由緒あるポイントです。
ここをメインブレイクとしているローカルも多く、ルールとマナーには十分気をつけたいですね。
夏場は海水浴場としてエリア規制があります。


<和田・千倉エリア>


■京王マンション下   

国道128号線沿いで鴨川と館山の中間あたりに位置する和田浦の東の端にあります。
海岸線の形状から千葉の天敵=東よりの風にもある程度耐えることが出来る貴重なポイントです。
アウトにもリーフが点在し、グランドスウェルがヒットし始めると6ftまでサーフ可能です。


■和田・墓下   

国道128号線沿いで鴨川と館山の中間あたりに位置する和田浦の東よりにあるポイントです。
北~北西以外の風に弱くウネリに敏感なビーチブレイクのため、Big Waveの際にクローズしやすいです。
またインサイドよりの岩に注意してください!


■和田・J's前  

国道128号線沿いで鴨川と館山の中間あたりに位置する和田浦の東よりで、ローカルショップのJ'sが目印です。
コンスタントに波があるがブレイクの質は地形次第ですね。
北~北西以外の風に弱くウネリに敏感なため、強いウネリが入るとクローズしやすいです。
迷惑駐車が問題になっているので必ず有料駐車場を利用してください。


■和田・白渚    

国道128号線沿いで鴨川と館山の中間あたりに位置する和田浦の、和田漁港の西側あたりのポイントです。
施設が充実していることもありメジャーなポイントです。
ただし国道から容易にチェックが可能ななだけに、コンディションが整うと大変混雑します。


■大原駐車場前   

国道128号を白渚Pから千倉方面に向かい500mほど進んだところを海側に入って有料駐車場があるあたりのポイントです。
両サイドを河口に挟まれているためにサンドバーが決まりやすく、コンスタントに波があります。
トイレ・シャワー・休憩室を完備しています。


■花篭   

和田浦の西端、国道128号線を西へ進んで海沿いのフラワーラインに分岐したあたりのポイントです。
サンドバー次第で波質が変わる典型的なビーチブレイクですが、波はコンスタントにあります。
周囲の地形が平坦なために北西風以外の風の影響を受けやすいです。
また強いウネリが入るとクローズするのも早いです。


■千倉

千歳から海沿いをさらに南下し国道410号に入って2kmほど行きます。
夏場の南西風でもオフよりとなって、クリーンなコンディションでサーフィン可能ですが、周辺より1サイズ小さいことも多いです。
また夏季の日中には海水浴場のエリア規制もあります。


■千歳  

国道128号から房総フラワーラインに入って海岸沿いをさらに2kmほど南下すると、道の左側(海側)にサーファー向けの有料駐車場が並ぶ場所に出ます。
海岸線が東向きなので夏場を中心とした南西風に強いです。
また和田方面が南ウネリでクローズしても、ウネリが回り込んで入るためにサーフ可能な場合があります。

<館山エリア>


■平砂浦

房総半島南端を少し西へ回ったあたりで、海沿いの道路から防砂林を抜けたところに広がるビーチです。
外房のポイントでは拾えない西ウネリを拾い、また東よりの風にも強いことから、西からの低気圧の接近時にGoodコンディションとなることが多いです。
アクセスに時間がかかるのでサーファーも少なめで波は豊富です。



サーファーサイトTOPページへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。