サーファー soul 69 がサーファーのために楽しいサーフィンライフのすすめ、波情報、その他のお役立ち情報を配信しています。メンズサーファー、レディースサーファー、初心者からベテランサーファーまで海とサーフィンが大好きな人は全員集合!!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<鳥取県>


■鳥取・青谷

国道9号線沿いで長尾鼻という岬の西側に位置するポイントです。
岬が風をかわすため、北東風が強い日には要チェック!
ただしサイズUPするとカレントも強くなるので、そんなときにはビギナーは見学に回りましょう。
駐車場は狭いが、満車のときでも路上駐車などのマナー違反は厳禁です。


■鳥取・弓ヶ浜

米子空港の東側に位置する、文字通り弓状に湾曲した北東向きの海岸です。
波の立つ頻度は周辺に比べて低いものの、強い北西ウネリで他がクローズするような場合や、西~北西風で東側の各ポイントで面が悪いときなどは狙い目です。
展望台の駐車場はサーファー以外も利用しています。

■鳥取・石脇

青谷Pから国道9号線をさらに5kmほど西へ行ったあたりのポイントです。
西~北西~北東と幅広くウネリを拾う上、北東の風をかわす右側の岩場と西よりの風をかわすメインビーチがあり、風を考慮してセレクトできます。
ただしローカルも大切にしているポイントなのでルールとマナーには十分注意してください。


■鳥取・砂丘

全国的にも有名な観光スポット=鳥取砂丘の目の前です。
遠浅の広いビーチが続き、地形は常に変化しています。
全体的に風の影響を受けやすいのが弱点ですが、サイズが小さくてもサンドバー次第でインサイドでチューブを巻くこともあります。
ビーチへの入口付近の駐車スペースは狭いが、混雑時でも路上駐車は厳禁です。


■鳥取・岩戸

国道9号線から県道319号に入って海沿いに出たあたりにあるポイントです。
遠浅のビーチでブレイクはイージーです。
近年はロングボーダーが多く見られるが、サイズが上がればショートでも楽しめます。
右側なら北東~東よりの風を多少かわせるが、ピークが混雑している場合はルール・マナーに注意が必要です。


■鳥取・白兎

鳥取空港の西、約3kmほどに位置する県下のメジャーポイントです。
ブレイクはサンドバー次第だが、サイズアップすると強いカレントが入ることがあるので注意が必要です。
「因幡の白兎」伝説の舞台とも言われる海岸です。


■鳥取・ポート赤碕   

ぼくらPからさらに西へ約5kmほどのポイントです。
左端の堤防が風をかわすため、北西の風が強まる冬型気圧配置のときに要チェックです!
エントリーも堤防からでビギナーでも楽にゲッティングできますが、堤防脇の流れに注意してください。
インサイドには岩もあるため、上がるときにも注意が必要です。
駐車場は狭いですが路上駐車は厳禁です。


■鳥取・ぼくら   

石脇Pから国道9号線をさらに約20kmほど西に行ったあたりのポイントです。
広く日本海に面して障害物がないビーチのため、広範囲のウネリに敏感に反応しますが、反面、風が強まると影響をモロに受け、カレントも発生します。
過去にもビギナーが左側沖のテトラに打ち上げられたケースがありますので注意してください!!


<島根県>


■島根・千畳

浜田道・浜田ICから北に3kmほどにある、エリアを代表するメジャーポイントです。
比較的コンスタントに波があるがローカルのメインブレイクでもあるのでルールとマナーには充分に注意してください。


■島根・古浦

島根半島の中ほどにある、西北西方向に開いた湾状の海岸です。
ビジターにもオープンな遠浅のビーチブレイクでカレントも弱く、初心者にとっても比較的安全なポイントです。
ピークも数ヶ所に分かれており、混雑もそれほど気にならないポイントです。


<山口県>


■山口・木与メイン

萩市の中心と島根との県境のちょうど中間あたりにあるポイントです。
南西より~北東よりまでの広範囲のウネリをキャッチするため、コンスタントに波のあるポイントです。
海岸線が湾になっているため、右側に移動するにつれて東よりの風をかわせます。


■山口・角島

本州の最西端にある風光明媚な小島です。
メインポイントのコバルトビーチを含めて北岸にビーチが広がります。
南西~北西~北東までの幅広いウネリに反応するため、真夏を除けば割合コンスタントに波がありま。
夏場は海水浴場の規制があります。
2000年に角島大橋が開通してクルマで直接渡れるようになりました。



サーファーサイトTOPページへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。