サーファー soul 69 がサーファーのために楽しいサーフィンライフのすすめ、波情報、その他のお役立ち情報を配信しています。メンズサーファー、レディースサーファー、初心者からベテランサーファーまで海とサーフィンが大好きな人は全員集合!!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<徳島県>


■内妻

国道55号線を徳島から室戸方面に向かい、牟岐町を過ぎて1kmほどにある真南に向いた湾状のビーチです。
普段はあまり波が無くある程度のウネリが入らないとブレイクしませんが、台風などからの南ウネリには敏感なので、周辺エリアにスウェルが到達するタイミングを計ることができます。


■宍喰

内妻Pから国道55号線を南下、海部の河口を横目に見ながらさらに進んで宍喰大橋に至る手前にあるポイント。
道の駅宍喰温泉」が目印です。
波の立つ頻度はやや低く、いつもは生見・尾崎よりも1~2サイズ小さいのですが、両ポイントがサイズアップしてハードになるような場合には適度なサイズのファンウェイブとなることが多いです。


<高知県>


■生見

宍喰Pから国道55号線をさらに南下して高知県に入り甲浦大橋を過ぎて2kmほどにある、四国随一のメジャーポイント。
比較的波はコンスタントにあり、特に低気圧が西→東に通過後、東ウネリが長期間に渡って続くことが多いです。
西風が吹きやすい冬場にはスモールコンディションの日が多くなります。


■尾崎  

生見Pから国道55号をさらに約20km南下したあたりにあるポイント。
尾崎川に架かる尾崎橋の看板が目印です。
波は生見Pと同程度にコンスタントで、やはり東風がオンショアとなるが、風が吹き抜けやすいためにコンディションは生見Pよりジャンクになりやすいです。
リーフとサンドのミックスしたボトムなので干潮時中心にサーフィンしてください。


■高知・大方浮鞭

四万十川河口から約10km北方、吹上川河口を中心に広がるビーチのポイントです。
南西ウネリでレギュラーが良くなり、南東ウネリでやや速めのグーフィーが中心となります。
頭半位までサーフ可能です。
インサイドにたまに岩が顔を出していることもあるので要注意です。
駐車場は「土佐西南大規模公園」のものを利用してください。


サーファーサイトTOPページへ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。