サーファー soul 69 がサーファーのために楽しいサーフィンライフのすすめ、波情報、その他のお役立ち情報を配信しています。メンズサーファー、レディースサーファー、初心者からベテランサーファーまで海とサーフィンが大好きな人は全員集合!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



◆フランス


フランスでのサーフエリアは基本的に地中海側と大西洋側に分かれます。
その中でASPのコンテストが行われるなど、一般的に有名なのは大西洋側です。
カナダの北東部で発生した低気圧からの夏のウネリが、このエリアにもたらされる波のメインパターンです。
一般的に、南に行けば行くほど波は豊富だが、南部にはウネリを遮るものがなくダイレクトに入ってくるので、低気圧が近づいた時などにはビッグサイズとなる上、風も強く吹きつけてコンディションが乱れてしまうことも多いです。
その点北部は湾などのウネリを遮るものがあり、風をかわすポイントもあるため、その時に合ったポイントを見つけられれば、波は小さめながらもグッドコンディションでサーフィンを楽しむことができます。
大西洋側は潮位の変化が激しいため、波を当てるためにはタイドチェックが必要不可欠です。
ジャンクなコンディションのビーチブレイクの波が、潮の変化によりいきなりチュービーなグッドウエイブに変わることも多いからです。
一般的には、この辺りのビーチでは潮が上げてきている時にグッドコンディションとなることが多いと言われています。
ベストシーズンは9~10月の時期です。
波がコンスタントにあり、サンドバーも決まりやすく、水温も高め、混雑もそれほどではなく、風もオフショアになりやすいからです。
5~6月もなかなかのコンディションとなる場合が多いです。
夏は水温は高いが非常に混みあう上、海水浴場などに制限が敷かれるので注意が必要です。
スペイン沖の低気圧からの南西~西ウネリにより2~3フィートの波が立ち、サーフィン可能となる日もあるが、基本的には日本の夏同様フラットコンディションに近いスモールサイズの日が続くことが多いです。
冬は波はあることはあるが、コンディションは低気圧の通る進路次第です。
かなり冷え込むので、サーフィンは厳しい状況です。
ポイントに関して、アングレットはスモールコンディションの時に良くなり、イージーなビーチブレイクが特徴です。
コテ・バスクはリーフのポイントで、秋から冬にかけて届くビッグウエイブの時期に良くなることが多いです。
ビアリッツからスペインの国境近くまでの地域には多くのリーフポイントが存在しています。
セイニョースからラフィテニアまでのエリアはサーファーには人気のスポットです。
イタリア人からドイツ人までヨーロピアンサーファーが多く訪れ、混雑を見せます。
ラカナウは2フィートからサーフィン可能なビーチブレイクで、レギュラー、グーフィーともに楽しめます。
ハセゴーはパワフルなウネリが炸裂し、チューブが巻くこともあるビーチのポイントで、ハードなブレイクなのでサイズアップした時は中級者以上のサーファーでないとキツイでしょう。
ベンデーとシャレンテは海岸が南西に向いており、夏の南西ウネリにも敏感に反応するため、北部では1番サーフィン可能となることが多いです。
ブリタニーはリバーマウスの波が楽しめ、ラ・トルシュやキブロンはパワフルなブレイクで知られています。
さらに北部に行ってしまうと、サイズもかなり小さくなる上、波にパワーもないため、サーフィンには適さないエリアとなります。
地中海エリアは1年のうちサーフィンできる日は100日ほどです。
サーフィン可能となるポイントがマルセイユからニースの間に集中しています。
基本的に風が強く吹きつけるエリアなので波風がメインパターンです。
風波の期待だけにオンショアのジャンクなコンディションの日も多く、コンディションが整う期間が短いという特徴を持っています。
本当にクリーンなコンディションでサーフィンをするには風が止むのを待つか、オフショアにまわるのを待つしかないが、そんなコンディションは続いても半日程度です。
波を当てるには風を読む必要があるといえますが、逆にここでは潮の干満は気にしなくてOKです。
潮位の変化は1フィート以下とサーフィンにほとんど影響しないからです。
地中海は塩分濃度が高いので、パドリング時のボードは浮力を増すこととなるが、海から上がった後はウエットスーツを真水で洗うことを忘れないようにしてください。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/27(木) 19:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。